里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

大晦日の岩屋キャンプ場~年越しキャンプと初日の出~

こんにちは。 地域おこし協力隊の江島里美です。

年が明けてちょっと経ちましたが...
改めまして、皆様明けましておめでとうございます。
昨年は5月から東峰村に移住し、自分自身にとっても大きく変化のある1年となりました。拠点としている岩屋キャンプ場、そして竹地区をもっともっとPRしていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 さて、今回は大晦日と元旦の岩屋キャンプ場周辺をご紹介したいと思います。

 

f:id:saaaaatommy:20200110163614j:plain

 

昨年岩屋キャンプ場は、テントサイトのみ31日まで営業しました。
晦日に泊まられる方いるかなー?と少し心配していましたが、なんとほぼ満員!16組のお客様が宿泊されました!
私も泊まる予定を立てていたので、ソロテント持参でキャンプ場に行き昼間のうちに設営。周りは皆さん手練れの方たちばかりなので、ちょっと緊張しましたが、無事に立てられて一安心でした。
夜になると、テントサイトから歩いて5分ほどで行ける岩屋神社の参道に燈明が灯されるということで行ってみることに。
境内では毎年お参りに来る方たちのために火を焚いているそうで、その日も氏子さんを中心に地元の方たちが集まっていました。
そして、参道に並べられた燈明も温かく灯っていて、普段より一層神秘的な雰囲気が漂っていましたよ。

 

f:id:saaaaatommy:20200110163802j:plain


0時になると、岩屋キャンプ場の管理人であり氏子総代の武夫さんが太鼓を打ち鳴らし、新年をお知らせしました。

 

f:id:saaaaatommy:20200110163844j:plain


晦日はとても空が澄んでいて、上を見上げると満点の星空。 じーっと見とれていると、なんと、流れ星を発見!一瞬のことだったので、お願い事はできませんでしたが、お年玉をもらえた気分になれました。 何でも、流れ星が通ることはよくあるので普段からお願い事をする練習をしておかないといけないということ。
皆さんも岩屋キャンプ場に来られる際には、お願い事をする練習をしてお越しください。

そして、翌朝は初日の出を拝みに見晴岩に登りました。 見晴岩はテントサイトから歩いて20分ほどの場所ですが、途中には鎖場などもあり、ちょっとしたアドベンチャー気分で登ることができます。 日の出の予定時間は7時10分頃。 東峰村は山間に位置するため、ちょっと遅れて7時半頃に拝むことができました。

 

f:id:saaaaatommy:20200110164011j:plain


初日の出に照らされた竹棚田も本当に美しかったです!

 

f:id:saaaaatommy:20200110164051j:plain


その日の朝は午前9時の時点で-3度、地面には霜がびっしりと張り一面真っ白になるほどの寒さでしたがテントサイト宿泊の皆さんは薪ストーブや焚き火で暖を取られ、寒さをしのいでゆっくり過ごしていただけたようなのでよかったです。
私自身も元旦に見晴岩からの初日の出、そして日の出に照らされた竹棚田を見ることができてとても清々しい気持ちで新年を迎えることができました。

 

さて、今年は竹地区に新たな宿泊施設、そしてレストランがオープンする予定です。今はまさに建設中で景色が変わったのは少し寂しい気もしますが、今よりもっとたくさんの人に知ってもらい竹地区のファンが増えることを想像すると、とてもワクワクしてきます!また、岩屋キャンプ場もコテージが全棟改修工事され、テントサイトのトイレも新しくなるので、きっと利用しやすくなると思いますよ。
昔ながらの美しい風景は残したまま進化していく竹地区に今後もぜひご注目ください!