里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

東峰テレビに出演~豪雨から3年~

こんにちは。

先週から断続的に強い雨が降り続き不安な日々が続いていますね。
熊本県を始め、大分、福岡で多くの方が犠牲となり大変心が痛みます。

東峰村でも警戒レベル4(避難指示)が発令されるほど激しい雨が降り、岩屋キャンプ場は一時閉鎖しました。

 

f:id:saaaaatommy:20200712162022j:plain

 

ここ数年、毎年のように大雨の被害が出ていてこの時期の雨はとても気がかりですね。
東峰村も例外ではなく、3年前の九州北部豪雨では甚大な被害を受けています。
7月5日(日)には追悼式が行われ、村のケーブルテレビ局 東峰テレビでは特集が組まれました。

 

f:id:saaaaatommy:20200712163945j:plain

 

東峰テレビは、地域活性化を目的として10年前に開局したケーブルテレビ局です。
村民をはじめ、全国各地に「住民ディレクター」がおり、日々のお知らせや企画番組、特集などを放送しています。

 

5日の放送には私も初めて出演させていただきました!

f:id:saaaaatommy:20200713154915j:plain

 

ゲストとして一緒に出演させていただいたのは、岩屋キャンプ場の管理人であり、岩屋神社総代の熊谷武夫さん、そして、写真にもあるように、とにかく!"山に詳しい"梶原昭徳さんです。

当時の様子などを映像で振り返り、お二人からはその時の状況などを聞かせていただきました。普段からよくお世話になっているお二人ですが、被災した時の話をしっかりと聞いたのは初めてで、どれだけ悲しい思いをされたのか、想像するだけでも胸が締めつけられました。

 

しかし、悲しんでばかりではいられないと気丈に振る舞っておられる姿を見ると、とても勇気やパワーをいただけます。
(岩屋キャンプ場の管理でもとても頼りにさせてもらっています。笑)

 

私たちの他にも、村内外で東峰村のために活躍されている方々が沢山出演され、皆さんの絆を感じることができました!
日ごろからのこうした交流が防災にもつながっているんだと思います。

 

梅雨明けはまだ少し先になりそうですが、皆様もどうかご無事で。
お気をつけ下さい。

それでは、また!

 

f:id:saaaaatommy:20200713165220j:plain