里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

2020-01-01から1年間の記事一覧

竹地区の年越し準備〜もちつきと蕎麦打ちを体験〜

こんにちは。30日から雪が降り続いて各地で積もっていますね。帰省やお出かけには少し不便ですが、雪景色には気分が上がります。 12月31日の東峰村竹地区 さて、今回は先日竹地区の方の年越し準備にご一緒させていただいたので紹介させていただきます。 まず…

東峰村で芋ほり体験~竹棚田の未来のために~

こんにちは。最近は次第に寒さが深まってきましたね。もみじや公孫樹がだいぶ色づき紅葉の時期になりました。 さて、今回は11月1日(日)に行われた竹棚田の芋ほり体験を紹介します! この芋ほり体験は、棚田の景観保全に努める東峰村棚田まもり隊の皆さんが主…

登山記録~韓国岳~

こんにちは。先日、宮崎県と鹿児島県にまたがる「韓国岳(からくにだけ)」に登ってきたので少しご紹介させていただきます。 韓国岳(からくにだけ)は、約20の火山群からなる霧島山の中で最高峰の標高1,700mを誇る山で、韓国まで見渡せることからその名が…

東峰テレビに出演~豪雨から3年~

こんにちは。 先週から断続的に強い雨が降り続き不安な日々が続いていますね。熊本県を始め、大分、福岡で多くの方が犠牲となり大変心が痛みます。 東峰村でも警戒レベル4(避難指示)が発令されるほど激しい雨が降り、岩屋キャンプ場は一時閉鎖しました。 …

竹棚田プロジェクト着任1年~新施設もオープン間近に~

こんにちは。 前回の記事から早くも2ヶ月が経ち、その間に目まぐるしく社会や周りの状況が変わりました。皆さんはいかがお過ごしですか?健やかに過ごされていたら幸いです。 さて、私は東峰村の地域おこし協力隊に着任して1年が経ちました。どんなことがあ…

自然体験活動の資格を取得しました~NEALリーダー~

こんにちは。東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。今回は最近取得した資格について紹介したいと思います。 タイトルにも記載した通り先月NEALリーダーという資格の講習を受講してきました。NEALリーダーとは自然体験活動指導者のことで、自然の知識や土地…

大晦日の岩屋キャンプ場~年越しキャンプと初日の出~

こんにちは。 地域おこし協力隊の江島里美です。 年が明けてちょっと経ちましたが...改めまして、皆様明けましておめでとうございます。 昨年は5月から東峰村に移住し、自分自身にとっても大きく変化のある1年となりました。拠点としている岩屋キャンプ場、…