里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

嘉麻ヒュッゲツアー~自然と食の癒し旅~

こんにちは。
菜の花や梅、桃の花が咲き誇りすっかり春になりました。
暖かい日と肌寒い日と、気温の変化が著しいですが皆さん体調はいかがでしょうか。しかし、季節が暖かい方に向かうのは嬉しいものですね。

さて、少し前に嘉麻市で行われたモニターツアーに参加させていただいたのでご紹介します♪

f:id:saaaaatommy:20220321105740j:plain

参加させていただいたのは、「嘉麻ヒュッゲツアー」
スケジュールは、
博多駅筑紫口 (9:40出発)

大里酒造見学

sleepy cafe nicoで食事

sleepy cafe nico屋外にて森林体験

道の駅うすい

博多駅筑紫口 (17:00到着)
嘉麻市の自然と食を満喫できるバスツアーです!

 

f:id:saaaaatommy:20220321114507j:plain

 

まずは、大里酒造見学嘉麻市大隈551/Instagram @kurodabushi96)
1835年創業の酒蔵で、代表銘柄「黒田武士」をはじめとして様々なお酒を製造しています。

 

f:id:saaaaatommy:20220321115926j:plain

 

酒造場に入ってすぐ目に飛び込んできたのがこちらの巨大な機械。
日本酒の製造過程の中で仕上げ部分にあたる「上槽(じょうそう)」という工程で使用される機械だそうで、酒と酒粕とを分ける圧搾機だそうです。
かなりの圧力をかけてもろみを搾ることで透き通った色の日本酒になり、風味も洗練されたものになるそうです!

f:id:saaaaatommy:20220321124422j:plain

 

見学の後は試飲タイム♪
左から、チョコレートリキュール、にごり酒、黒田武士の大吟醸酒です。
伝統的な商品はもちろん、新商品開発にも力を入れられていてチョコレートリキュールは女性ウケ抜群のお酒でした!
にごり酒は「ネクターを混ぜると飲みやすく美味しいですよ♪」などとひと味違う飲み方を紹介していただき、大好評!
そして、大里酒造を代表する黒田武士大吟醸酒は、一口飲むと口をつぐんで静かに頷きたくなるほどの美味しさ。
水、お米、造りあげる工程、全てに真心を込めて製造された一品です。

f:id:saaaaatommy:20220321130403j:plain

続いて伺ったのが、
sleepy cafe nico (嘉麻市嘉麻市屏1658-2/Instagram @sleepy.cafe.nico_mirei)
キャンプ場を併設したカフェで、嘉穂アルプスの麓の何とも心地よい場所に位置しています♪

こちらでは、福岡市平尾に店を構える小料理とステーキ「清喜」のシェフが手がけたコースメニューをいただきました!

f:id:saaaaatommy:20220321131130j:plain

 

「白木牧場(嘉麻市)の特別牛乳と嘉麻産カブのスープ」
「特濃トマトといろいろ野菜のチョップドサラダ」

嘉麻産食材をふんだんに使った絶品メニューです。
サラダには、大里酒造の酒粕が混ぜてあり新感覚の美味しさでした。

 

f:id:saaaaatommy:20220321131658j:plain

 

そして、私もこの日初めて知ったのですが、なんと嘉麻市には絶品牛肉の2大ブランドがあるんです!
生後25ヶ月の若いメス牛のみを厳選した「赤崎牛」と西日本地区の食肉品評会で金賞を受賞した「嘉穂牛」。
この日は贅沢にも赤崎牛と嘉穂牛の盛り合わせをいただきました。
口の中でうまみがとろける感覚が忘れられません。

f:id:saaaaatommy:20220321132351j:plain

 

ランチの後はカフェ近隣の森の中でヒュッゲタイム。
「ヒュッゲ」とはデンマーク語で「居心地のいい空間」や「楽しい時間」を意味する言葉で、ゆったりとリラックスすることを指します。

 

f:id:saaaaatommy:20220321133324j:plain

 

焚火を囲みながら焼きリンゴをいただいたり、マシュマロを焼いたり、薪割り体験をしたり・・・あるいは、静かに目を閉じて葉っぱの揺れる音、川のせせらぎ、鳥の鳴き声に耳をすませたり、まったりと穏やかな時間を過ごしました。

焼きリンゴを用意してくださったのは、嘉麻市漆生にある稲穂商店さん。
小麦粉を使わず地元の無農薬栽培の米粉をベースに"ギルトフリー(罪悪感のない)"なお菓子を展開されています。アレルギーを持った子供たちも安心してお菓子を食べられるようにと商品を開発されているそうです。(Instagramu @guiltfree_inahoshoten)

最後に道の駅うすいでお買い物をしてツアーは終了♪
東峰村からもすぐ近くの嘉麻市ですが、今まで知らなかった魅力を再発見できたツアーでした。そして何より、至れり尽くせりなサービスに大満足♪
バスツアーって何て贅沢なの!感動です。

 

昨年11月に「アウトドアシティ宣言」を発表した嘉麻市デンマークのシルケボー市と連携協定を結び、新たな視点から嘉麻市の自然を生かしたまちづくりを進めていくということです!
今回のバスツアーも、ありのままの嘉麻市を満喫できるとても素敵なツアーでした♪本格的にツアーが始動したら皆さんもぜひ参加されてみてください!

f:id:saaaaatommy:20220321143651j:plain

 

お土産もたくさんいただきました♪
それでは、また!