里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

登山記録~韓国岳~

こんにちは。先日、宮崎県と鹿児島県にまたがる「韓国岳(からくにだけ)」に登ってきたので少しご紹介させていただきます。 韓国岳(からくにだけ)は、約20の火山群からなる霧島山の中で最高峰の標高1,700mを誇る山で、韓国まで見渡せることからその名が…

東峰テレビに出演~豪雨から3年~

こんにちは。 先週から断続的に強い雨が降り続き不安な日々が続いていますね。熊本県を始め、大分、福岡で多くの方が犠牲となり大変心が痛みます。 東峰村でも警戒レベル4(避難指示)が発令されるほど激しい雨が降り、岩屋キャンプ場は一時閉鎖しました。 …

竹棚田プロジェクト着任1年~新施設もオープン間近に~

こんにちは。 前回の記事から早くも2ヶ月が経ち、その間に目まぐるしく社会や周りの状況が変わりました。皆さんはいかがお過ごしですか?健やかに過ごされていたら幸いです。 さて、私は東峰村の地域おこし協力隊に着任して1年が経ちました。どんなことがあ…

自然体験活動の資格を取得しました~NEALリーダー~

こんにちは。東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。今回は最近取得した資格について紹介したいと思います。 タイトルにも記載した通り先月NEALリーダーという資格の講習を受講してきました。NEALリーダーとは自然体験活動指導者のことで、自然の知識や土地…

大晦日の岩屋キャンプ場~年越しキャンプと初日の出~

こんにちは。 地域おこし協力隊の江島里美です。 年が明けてちょっと経ちましたが...改めまして、皆様明けましておめでとうございます。 昨年は5月から東峰村に移住し、自分自身にとっても大きく変化のある1年となりました。拠点としている岩屋キャンプ場、…

年末の岩屋キャンプ場~ふれあいもちつき大会開催~

こんにちは。東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。今回は28日に開催したふれあいもちつき大会を紹介したいと思います! 岩屋キャンプ場の公式twitterでもお知らせしていたふれあいもちつき大会キャンプ場を利用してくださる方たちや村の皆さんの交流のき…

最近の出来事~村の取材に同行しました~

こんにちは。 東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。 今回は、最近の出来事について紹介します! 私が今携わっている竹棚田景観保全プロジェクトでは、岩屋キャンプ場がリニューアルオープンしたり、食堂や宿泊施設がオープン予定だったりと、次々に新しい…

私の好きなこと~ネイチャーゲームやブッシュクラフトを体験して~

こんにちは。 東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。 今回は私の好きなことについて紹介したいと思います。 前回の記事でも少し触れましたが、私は自然アクティビティにはまって東峰村への移住を決めました。 どんなことかというと、自然を自然のまま楽し…

自己紹介~私がここに移住した理由~

はじめまして。 東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。 美しい里と書いて、さとみ(本名)です! 今年5月に着任し、東峰村の竹地区にある棚田の景観保全を目的としたプロジェクトを担当しています。 鳥のさえずりが聞こえてきませんか? こんな景色が広が…