里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

地域おこし協力隊任期満了~これまでとこれから~

こんにちは。夏の気配が濃くなり、行楽にもぴったりなシーズンとなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、タイトルにもあるように4月をもって東峰村地域おこし協力隊を卒業しました。宿泊施設とカフェのオープン、管理運営がミッション内容で…

嘉麻ヒュッゲツアー~自然と食の癒し旅~

こんにちは。菜の花や梅、桃の花が咲き誇りすっかり春になりました。暖かい日と肌寒い日と、気温の変化が著しいですが皆さん体調はいかがでしょうか。しかし、季節が暖かい方に向かうのは嬉しいものですね。 さて、少し前に嘉麻市で行われたモニターツアーに…

東峰村の山で登り納め~浅間山・岳滅鬼山・宝珠山・釈迦ヶ岳~

こんにちは。慌ただしくも年の瀬となりました。先日、東峰村の山で登り納めをしてきましたのでご紹介します。 まずは、浅間山~岳滅鬼山コース登山口の前に駐車スペースがあり、そこから登ることができます。 少し分かりにくいですが、看板横の道が登山口で…

初秋から冬へ~ふと気づくと師走~

前回の投稿から早4ヵ月も経ってしまいました。ブログの最後にお知らせしていた竹棚田ライトアップは無事に開催終了。詳細はぜひ、岩屋キャンプ場Instagramとtwitter、HPをご覧ください。 さて、今回は9月から11月までの出来事をダイジェストでご紹介します。…

佐賀県へ視察研修~棚田コーディネーターとともに~

こんにちは!先月、佐賀県の棚田保全への取り組みを視察させていただいたので紹介します。 案内してくださったのは、岩屋キャンプ場のリニューアルオープンの際にコーディネーターとして竹地区におられた阿南喜房さんです。現在は佐賀県の棚田コーディネータ…

3施設オープン1周年~スタッフたちの思い~

こんにちは。関東や東海地方で記録的大雨が降り、こちらでも大雨に対する警戒が高まっています。皆さんの無事を心からお祈りします。 さて、私が関わっている竹棚田の景観保全を目的としたプロジェクトは、昨年の夏から村から独立して動くようになり約1年が…

周辺のおでかけスポット紹介~ウキハコプレスを片手に散策~

こんにちは。連休中は皆さんいかがお過ごしでしょうか。自然を満喫したという方がもしかしたら多くいらっしゃるかもしれませんね。私もその一人です♪ さて今回は、3月にうきは市とその近隣市町村の情報をまとめた季刊紙「ウキハコプレス」が発行され、早速散…

登山記録~英彦山~

こんにちは。先日初めて「英彦山(ひこさん)」に登ったので紹介させていただきます。 英彦山(ひこさん)は、福岡県添田町と大分県中津市にまたがる標高1,199mの山です。霊山の一つとして崇敬されていて、かつては多くの山伏たちが修行に訪れていたそうです…

竹地区の年越し準備〜もちつきと蕎麦打ちを体験〜

こんにちは。30日から雪が降り続いて各地で積もっていますね。帰省やお出かけには少し不便ですが、雪景色には気分が上がります。 12月31日の東峰村竹地区 さて、今回は先日竹地区の方の年越し準備にご一緒させていただいたので紹介させていただきます。 まず…

東峰村で芋ほり体験~竹棚田の未来のために~

こんにちは。最近は次第に寒さが深まってきましたね。もみじや公孫樹がだいぶ色づき紅葉の時期になりました。 さて、今回は11月1日(日)に行われた竹棚田の芋ほり体験を紹介します! この芋ほり体験は、棚田の景観保全に努める東峰村棚田まもり隊の皆さんが主…

登山記録~韓国岳~

こんにちは。先日、宮崎県と鹿児島県にまたがる「韓国岳(からくにだけ)」に登ってきたので少しご紹介させていただきます。 韓国岳(からくにだけ)は、約20の火山群からなる霧島山の中で最高峰の標高1,700mを誇る山で、韓国まで見渡せることからその名が…

東峰テレビに出演~豪雨から3年~

こんにちは。 先週から断続的に強い雨が降り続き不安な日々が続いていますね。熊本県を始め、大分、福岡で多くの方が犠牲となり大変心が痛みます。 東峰村でも警戒レベル4(避難指示)が発令されるほど激しい雨が降り、岩屋キャンプ場は一時閉鎖しました。 …

竹棚田プロジェクト着任1年~新施設もオープン間近に~

こんにちは。 前回の記事から早くも2ヶ月が経ち、その間に目まぐるしく社会や周りの状況が変わりました。皆さんはいかがお過ごしですか?健やかに過ごされていたら幸いです。 さて、私は東峰村の地域おこし協力隊に着任して1年が経ちました。どんなことがあ…

自然体験活動の資格を取得しました~NEALリーダー~

こんにちは。東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。今回は最近取得した資格について紹介したいと思います。 タイトルにも記載した通り先月NEALリーダーという資格の講習を受講してきました。NEALリーダーとは自然体験活動指導者のことで、自然の知識や土地…

大晦日の岩屋キャンプ場~年越しキャンプと初日の出~

こんにちは。 地域おこし協力隊の江島里美です。 年が明けてちょっと経ちましたが...改めまして、皆様明けましておめでとうございます。 昨年は5月から東峰村に移住し、自分自身にとっても大きく変化のある1年となりました。拠点としている岩屋キャンプ場、…

年末の岩屋キャンプ場~ふれあいもちつき大会開催~

こんにちは。東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。今回は28日に開催したふれあいもちつき大会を紹介したいと思います! 岩屋キャンプ場の公式twitterでもお知らせしていたふれあいもちつき大会キャンプ場を利用してくださる方たちや村の皆さんの交流のき…

最近の出来事~村の取材に同行しました~

こんにちは。 東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。 今回は、最近の出来事について紹介します! 私が今携わっている竹棚田景観保全プロジェクトでは、岩屋キャンプ場がリニューアルオープンしたり、食堂や宿泊施設がオープン予定だったりと、次々に新しい…

私の好きなこと~ネイチャーゲームやブッシュクラフトを体験して~

こんにちは。 東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。 今回は私の好きなことについて紹介したいと思います。 前回の記事でも少し触れましたが、私は自然アクティビティにはまって東峰村への移住を決めました。 どんなことかというと、自然を自然のまま楽し…

自己紹介~私がここに移住した理由~

はじめまして。 東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。 美しい里と書いて、さとみ(本名)です! 今年5月に着任し、東峰村の竹地区にある棚田の景観保全を目的としたプロジェクトを担当しています。 鳥のさえずりが聞こえてきませんか? こんな景色が広が…