里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

年末の岩屋キャンプ場~ふれあいもちつき大会開催~

こんにちは。
東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。
今回は28日に開催したふれあいもちつき大会を紹介したいと思います!

 

f:id:saaaaatommy:20191230163138j:plain

 

 岩屋キャンプ場の公式twitterでもお知らせしていたふれあいもちつき大会
キャンプ場を利用してくださる方たちや村の皆さんの交流のきっかけにと企画しました。
しかし、実はなかなか参加者が集まらず中止にしようかと一時は諦めモードに…。
そんな時に地元の方が「せっかくお知らせしたんならやるばい!」と声をかけてくださり、何とか開催することができました!

そして、当日。
火を焚いて準備をしていたところ、キャンプに来ていた男の子がやって来て「僕も手伝いたい!」と買って出てくれました。
そうこうしているうちに地元の子供たちもやって来て、一緒に薪を拾い集めに行くことに!
せっかくだからと岩屋神社まで登ると、地元の子供たちが「岩屋神社は隕石がご神体なんだよ」「ここ(針の耳)を通る時、嘘つきは上から石が落ちてくるんだよ」と岩屋神社にまつわる言い伝えなどを楽しそうに話してくれました!

f:id:saaaaatommy:20191231103831j:plain

薪集めと岩屋神社を満喫してテントサイトへ

戻るとすでにもちつきは始まっていて、子供たちと一緒に参戦!
力いっぱい杵をふりおろして約5升分もちをつきました!

 

f:id:saaaaatommy:20191231104052j:plain


つきたてのもちはみんなで丸めて、

 

f:id:saaaaatommy:20191230171202j:plain


いただきまーす!
きなこや大根おろしを準備していましたが、地元の方がいちごとあんこを持って来てくださり、たちまち人気に!
つきたてのやわらかくて弾力のあるおもちは格別でした!

f:id:saaaaatommy:20191231105819j:plain

 

地元の方たちの強いつながりと子供たちの活躍で楽しく開催することができて、ホッと一安心。次に開催するときはもっと私も役に立てるように頑張ります…!!

 

さて、今日は大晦日
岩屋キャンプ場は年越しキャンプで賑わうでしょう。
そして、岩屋神社では氏子の皆さんが一晩中火を焚いてらっしゃるそうです。
さらに参道は燈明で灯されます。
私も来年さらにいい年になるよう祈りたいと思います。

 

それでは皆さん、よいお年を。