里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東峰村の山で登り納め~浅間山・岳滅鬼山・宝珠山・釈迦ヶ岳~

こんにちは。慌ただしくも年の瀬となりました。先日、東峰村の山で登り納めをしてきましたのでご紹介します。 まずは、浅間山~岳滅鬼山コース登山口の前に駐車スペースがあり、そこから登ることができます。 少し分かりにくいですが、看板横の道が登山口で…

初秋から冬へ~ふと気づくと師走~

前回の投稿から早4ヵ月も経ってしまいました。ブログの最後にお知らせしていた竹棚田ライトアップは無事に開催終了。詳細はぜひ、岩屋キャンプ場Instagramとtwitter、HPをご覧ください。 さて、今回は9月から11月までの出来事をダイジェストでご紹介します。…

佐賀県へ視察研修~棚田コーディネーターとともに~

こんにちは!先月、佐賀県の棚田保全への取り組みを視察させていただいたので紹介します。 案内してくださったのは、岩屋キャンプ場のリニューアルオープンの際にコーディネーターとして竹地区におられた阿南喜房さんです。現在は佐賀県の棚田コーディネータ…

3施設オープン1周年~スタッフたちの思い~

こんにちは。関東や東海地方で記録的大雨が降り、こちらでも大雨に対する警戒が高まっています。皆さんの無事を心からお祈りします。 さて、私が関わっている竹棚田の景観保全を目的としたプロジェクトは、昨年の夏から村から独立して動くようになり約1年が…

周辺のおでかけスポット紹介~ウキハコプレスを片手に散策~

こんにちは。連休中は皆さんいかがお過ごしでしょうか。自然を満喫したという方がもしかしたら多くいらっしゃるかもしれませんね。私もその一人です♪ さて今回は、3月にうきは市とその近隣市町村の情報をまとめた季刊紙「ウキハコプレス」が発行され、早速散…

登山記録~英彦山~

こんにちは。先日初めて「英彦山(ひこさん)」に登ったので紹介させていただきます。 英彦山(ひこさん)は、福岡県添田町と大分県中津市にまたがる標高1,199mの山です。霊山の一つとして崇敬されていて、かつては多くの山伏たちが修行に訪れていたそうです…