里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

登山記録~韓国岳~

こんにちは。
先日、宮崎県と鹿児島県にまたがる「韓国岳(からくにだけ)」に登ってきたので
少しご紹介させていただきます。

韓国岳(からくにだけ)は、約20の火山群からなる霧島山の中で最高峰の標高1,700mを誇る山で、韓国まで見渡せることからその名がついたと言われています。

登山スケジュールは以下の通りです。
※コロナ対策としてできる限り他の登山客の方々との接触を避けて登山しました。

4:56 韓国岳登山口出発
 5:18 えびの岳で朝日を迎える
 8:29 韓国岳登頂
10:20 韓国岳登山口到着

登山口はすでに標高1,200mの高さなので、半袖では寒さを感じるほどの気温でした。
歩き始めて約20分、ホカホカと暑くなってきたところで最初の目的地えびの岳に登頂。

朝焼けがとても美しく、某アウトドアブランドのロゴを彷彿させるような景色でした!

韓国岳越しの朝日。
とてもエネルギーをもらいました。

コーヒーを飲みながらひと休みして、いざ韓国岳へ。
最初は登りやすい道のりでしたが、山頂が近づくにつれ傾斜も激しくなり、残り700mあたりで続いた階段にはちょっと悲鳴をあげてしまいました。

さらに登ると、霧島山にある火口湖で最も高い位置にある「大浪池」を臨むことができました!

雲一つない晴天ですっきり。
とても雄大な景色にそれまでの疲れは吹き飛びました。
そして、もう一踏ん張り・・・

韓国岳頂上に到着!

この日は、数年に一度大雨が降った後に現れる"幻の湖"も見られました!
緑色に透き通った色でとても美しかったです。
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

これまで、標高1,700mにもなる山には登ったことがなかったので、無事に登れたことにまずは感動。
そして、山頂からの眺望はもちろんそれまでの道のりの中で、自然が織りなす美しい風景を肌で感じ取ることができてとっても気持ちよかったです!

ここからは、韓国岳下山後に伺ったところを少し紹介していきます。

アウトドアステーション えびの

道の駅えびのに隣接した施設。えびの市内で体験できるアクティビティの案内所で、今年5月にリニューアルオープンされたそうです。
中にはカフェもあり、フラッペが最高に美味しかったです!

絵とおしりぱんとコーヒーのお店 HANNAH

築90年の馬小屋をリノベーションしてオープンされたギャラリーとカフェのお店。
店主の奥様が画家をされていて、店内に飾られている絵画はとても色鮮やかでパッと心が明るくなる作品でした。

コーヒーには一杯ずつ手書きイラストも!
ときめきがたくさんつまったお店でした。

小林 地どりの里

翌日、ランチで行ったお食事処。
席は全て 離れ にあって、個室 (or半個室)となっているのでゆったりくつろげます。
メニューは地鶏とたまごがメインとなっていて、目移りするほど充実。チキン南蛮を目当てに行ったのですが、メニュー表を見て気持ちが揺らぐほどでした。
ボリューミーで、味もとーっても美味しかったです!

まだまだ紹介したいところはありますが、今回はここまで。
宮崎旅とても楽しかったです。
次はどこに登りましょう・・!

それでは、また!