里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

登山記録~英彦山~

こんにちは。
先日初めて「英彦山(ひこさん)」に登ったので紹介させていただきます。

 

f:id:saaaaatommy:20210206140456j:plain

 

英彦山(ひこさん)は、福岡県添田町大分県中津市にまたがる標高1,199mの山です。霊山の一つとして崇敬されていて、かつては多くの山伏たちが修行に訪れていたそうです。私が登ったこの日も消防士の方たちが鍛錬に来られていました!
別所駐車場登山口から歩いて約15分の場所に英彦山神宮奉幣殿があり、まずはそちらで参拝できるようになっています。

 

f:id:saaaaatommy:20210206143358j:plain

 

修験道の特徴ともいえる石段。
太宰府市宝満山など、修験道となっている山を登るときには毎回この石段を作った山伏たちに頭が下がります。
先人たちの恩恵にあずかりながら山頂を目指します!

 

f:id:saaaaatommy:20210206144124j:plain

 

山頂手前の中岳には上津宮があります。
そこから約300m進み山頂の南岳に到着しました!

 

f:id:saaaaatommy:20210206145258j:plain

 

ご褒美のコーヒーは欠かせませんね。
テーブルとベンチがあったのでゆっくりできました。
体力も回復でき、せっかくなのでぐるっと一回りしてみようと先へ進むことに。

 

f:id:saaaaatommy:20210206145754j:plain

 

途中周辺の山々を一望できるスポットがあり、とても気持ちよかったです。
目に入る山の名前を言えるようになったらかっこいいなーと思いつつ、何だか冒険家になったような気分で眺めました。


f:id:saaaaatommy:20210206151214j:plain

 

さらに1kmちょっと進むと、「鬼杉(おにすぎ)」と呼ばれる巨木がありました。
奈良時代から生育しているもので、木の周囲は12.4m。国の天然記念物に指定されているそうです。

 

さらに3kmほど進むと・・・

 

f:id:saaaaatommy:20210206151843j:plain

 

まるで、東峰村の岩屋神社のような神社がありました!
こちらは、「英彦山玉屋神社」というものです。
英彦山には修行のための窟が49ヶ所あるということですが、中でもこちらの玉屋窟は英彦山(彦山)の始まりといわれているそうです。
岩屋神社も耶馬日田英彦山国定公園内に位置していますが、こちらの神社を実際に目にしてみて、改めて実感として繋がりを感じました!
岩屋神社にもある「宝珠」という人々を救う不思議な力を持つ珠の逸話もあるようですよ。

 

f:id:saaaaatommy:20210206153253j:plain

 

帰り道は鹿に遭遇し、ちょっとヒヤリとしましたが無事に下山できました。
村ではよく見かけますが、山で会うとちょっと怖いものですね。
またどこかに登ったら紹介させていただきます。
それでは、また!