里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

周辺のおでかけスポット紹介~ウキハコプレスを片手に散策~

こんにちは。
連休中は皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自然を満喫したという方がもしかしたら多くいらっしゃるかもしれませんね。
私もその一人です♪

さて今回は、3月にうきは市とその近隣市町村の情報をまとめた季刊紙「ウキハコプレス」が発行され、早速散策を楽しんできたのでいくつかおでかけスポットを紹介します!

f:id:saaaaatommy:20210502152605j:plain

 

まずお腹ペコペコで伺ったのが、
毎日のパンと喫茶 チゾン うきは市吉井町鷹取1152-1)

f:id:saaaaatommy:20210502160636j:plain

 

白壁が特徴的で可愛らしい外観のお店。
まるで絵本に登場しそうな佇まいです。

 

f:id:saaaaatommy:20210503105406j:plain

 

店内にはこだわりのインテリアが並び、物語の中のような空間がつくられていました。一歩中に入ると穏やかに流れる時間の中に身を浸すことができます。

 

f:id:saaaaatommy:20210503131503j:plain

 

ランチの日替わりプレートは地元食材がふんだんに使われていて、食べ応えも抜群。オーナーさんがお野菜の産地を丁寧に紹介してくださるので心がほっと温まり、安心していただくことができます。

 

お腹も満たしたところで次に伺ったのは、
MINOU BOOKS & CAFE (福岡県うきは市吉井町1137)

こちら写真がなくて大変申し訳ありませんが、とても素敵な場所です!
「暮らしの本屋」をテーマに本を取り揃えてあり、ジャンルも幅広いので行く度に欲しい本が見つかります。
また、店内にはケーキや焼き菓子の甘い匂いが漂っていて充実感と幸福感を味わえます。

 

最後にスイーツを求めて伺ったのは、
ソルベッチdoうきはうきは市浮羽町山北1485)

f:id:saaaaatommy:20210503154706j:plain

 

果樹農家さんが営むジェラート屋さんで、フルーツはもちろん牛乳やお茶、野菜もうきは産を使用されているそうです。
私が食べたのは、「くるみレーズン」と「オリーブ塩ミルク」
色味を考えずオーダーしてしまったので、真っ白になってしまいましたが・・(笑)
言うまでもなく、とても美味しかったです。
レーズンの大きさに驚きました!

ウキハコプレスのページをめくっていると、行きたい場所、食べたいものが次々と見つかり、心が弾む感覚を実感できます。
行きたいお店もたくさんあるし、行ったことがあるお店にもまた行きたいしで、おでかけ欲が尽きません!
掲載エリアのお店に設置されているので、見つけたときはぜひご覧になってみてください♪

 

それでは、また!

 

f:id:saaaaatommy:20210503172152j:plain