里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

最近の出来事~村の取材に同行しました~

こんにちは。

東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。

今回は、最近の出来事について紹介します!

 

私が今携わっている竹棚田景観保全プロジェクトでは、岩屋キャンプ場がリニューアルオープンしたり、食堂や宿泊施設がオープン予定だったりと、次々に新しいものが生み出されています。その中の一つとして、新しいパンフレットも現在制作中なんです!先日、その撮影現場に同行してきました!

 

f:id:saaaaatommy:20191214103512j:plain

岩屋公園内にある見晴岩から竹棚田を撮影

 

 新しいパンフレットは、岩屋キャンプ場を利用していただく方向けにつくられるもので、キャンプ場の利用案内や周辺情報、お土産などを紹介する内容になっています。

岩屋キャンプ場でできるブッシュクラフト体験やキャンプ場の近くにある国指定の重要文化財 岩屋神社の紹介など、見どころ盛り沢山!

 

f:id:saaaaatommy:20191214104936j:plain

ワクワクするような物語を秘めている岩屋神社

 

さらに、目玉となっているのは、それぞれの“思い”に触れているところです。

岩屋キャンプ場の管理人さんをはじめ、棚田を守り継いでいる方々、そして移住されてきた方のインタビューなどがあり、読み進めていくうちに地域の方たちの村に対する愛情が伝わってきます。完成はまだちょっと先ですがとても魅力的な内容になっていて、早く皆さんにお披露目したくて仕方ありません!お楽しみに。

 

f:id:saaaaatommy:20191216090805j:plain

 

 さて、村はもうすっかり冬です。竹地区は先日-3度を観測したそうで 、移住して初めての冬はちょっと不安もありますが冬の暮らしも楽しみたいと思います。

皆さんも風邪をひかないようにお気を付け下さい。

 

それでは、また