里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

私の好きなこと~ネイチャーゲームやブッシュクラフトを体験して~

こんにちは。

東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。

今回は私の好きなことについて紹介したいと思います。

 

 前回の記事でも少し触れましたが、私は自然アクティビティにはまって東峰村への移住を決めました。

どんなことかというと、自然を自然のまま楽しむ「ネイチャーゲーム」や

 

f:id:saaaaatommy:20191021184919j:plain

よりカラフルな葉っぱを見つけよう!というルールのゲーム

 

遊びながら生きる知恵を学ぶ「ブッシュクラフト」などです。

 

f:id:saaaaatommy:20191021185044j:plain

芝生でもできる直火の焚き火 メタルマッチで火おこししました!

 ネイチャーゲームは、自然の中に溢れている木々や草花にも命があることを改めて感じることができるアクティビティです!

例えば、「より大きな松ぼっくりを見つけよう!」や「面白い形の葉っぱを探そう!」など、自然そのものをゲームを通して観察でき、子供はもちろん大人もまた様々な視点で楽しめるなーっと感じました。

 

 ブッシュクラフトは、最近メディアでもよく紹介されていて、ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に言うとサバイバル術を学ぶアクティビティです!

ブッシュクラフトを知る前は、“サバイバル”というと、野蛮で、危なっかしいイメージがありましたが、実際に学んでみると全く逆でした!!

なぜかというと、自然に入る前にまず、”生きるために必要な要素”から頭に入れていくからです。この要素というのは、「空気」「シェルター」「水」「火」「食」、順番もこの通りです。この知識は趣味で楽しむサバイバル術としてだけでなく、有事の際に命を守ることにもつながっています。 

 

 それを知った上で、いざ自然の中へ。

シェルターを作って、水の確保、薪を集めて火ができたら、ご褒美の食にありつけます。

 

f:id:saaaaatommy:20191028132424j:plain

絶品マシュマロとお茶を焚き火で作ってます!

火がついた時の感動を味わい炎の温かさに癒され、そしてその炎で焼き目をつけたマシュマロが美味しいこと・・・こうやって自然アクティビティにはまっていきました。笑

 

 

 私が今住んでいる東峰村は、以前紹介した通りとても美しい風景が残っている地域です。この美しい自然の風景は、”自然に”できるものではありません。

 

f:id:saaaaatommy:20191028132825j:plain

定期的に石積みの草取りをされています

 

ここに住む方たちの暮らしはとても自然に寄り添ったもので、気温や湿度、作物の変化など、全てを五感で感じ、それに準じて日々を送ってらっしゃいます。まさに、ブッシュクラフトです!

 今後この東峰村を拠点に、ここに住む方たちの知識と経験をお借りしながら自然アクティビティを体験できる機会をつくっていきたいと思います。

その際はぜひ、お越しください!

お待ちしております。