里美の里さがし

20代女子ひとり、福岡のはずれの村に移住して。

自己紹介~私がここに移住した理由~

 


 はじめまして。

東峰村地域おこし協力隊の江島里美です。

美しい里と書いて、さとみ(本名)です!

 

今年5月に着任し、東峰村の竹地区にある棚田の景観保全を目的としたプロジェクトを担当しています。

 

f:id:saaaaatommy:20190926150305j:plain

鳥のさえずりが聞こえてきませんか?

こんな景色が広がる村に今住んでいます!

 

こちらへ来る前は、福岡県のケーブルテレビ局でリポーターや記者をしていました。

 

f:id:saaaaatommy:20190927165555j:plain

左が私です。

 

地域で行われているイベントや行事、何かオモシロいことを考えている人を取材してひとつの番組にまとめる。

制作に苦しむこともたくさんありましたが、地域で輝く人たちに励まされ、その姿に心ときめかされながら日々過ごしていました。

 

東峰村へ来ることを決めたのは、そうした日々を送る中で「もっと地域に密着した仕事をしたい!」という思いが込み上げてきたことから。

また、同時に自然アクティビティにも興味が湧き始め、知人から「こういうことがやりたいんじゃない?」と紹介されたときに即決で転職することを決めました。

 

今は7月にリニューアルオープンした岩屋キャンプ場を主な拠点として管理業務を担当しています。

今後さらに多くの人に来てもらいゆったりとした癒しのひと時を過ごしてもらえるよう様々な企画を考えていきたいと思います!

 

また、こちらのブログでは東峰村での暮らしも少しずつ紹介していけたらなーっと思っています。

お時間ある時にぜひご覧ください。

f:id:saaaaatommy:20190930133551j:plain

 棚田で羽釜炊きをした時の様子です!

 

これからよろしくお願いいたします。